最近のトラックバック

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 春節 | トップページ | ブラック・カルボナーラ »

2012年6月20日 (水)

ブルー・カルボナーラ

201206013551 青い卵をいただきました。

普通の卵よりもひとまわり小さく、殼がほんのり青みがかっています。
南米原産のアラウカナ種という鶏の卵らしいです。一個100円くらいするらしい。

卵かけご飯という手も考えましたが、それではあまりに能がないので、仕事帰りにイータリーでパンチェッタとパルミジャーノを買ってきました。

201206013552 というわけで、アラウカナのカルボナーラです。
卵そのものの味を活かすために、生クリーム等は一切使わず、卵とパルミジャーノのみのシンプルなレシピです。
卵の黄身がオレンジに近い色なので、ちょっと濃い色に出来上がりました。
しっかりしたコクのある味です。

ごちそうさまでした。
まだあと二個あるので、もう一回作ろうっと。

« 春節 | トップページ | ブラック・カルボナーラ »

コメント

本当だー、青い。不思議。

イタリアのカルボナーラは生クリームを入れないので重くないんだよね。

ちなみにカルボナーラ=炭焼き職人の名前に由来する胡椒はかけました?

もちろん!
電動ミルだと結構細かく挽けちゃうので、写真だと黒い粒々が見えませんね。味付けはシンプルにパンチェッタと胡椒のみです。
何にでも胡椒をたっぷり入れるので、ウチのオクサンには嫌がられています(笑)

ハハハ、私も胡椒のヘビーユーザーだから分かります。
イタリア着いて最初に買ったのはガラスの胡椒挽きでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78922/55006687

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー・カルボナーラ:

« 春節 | トップページ | ブラック・カルボナーラ »

最近の写真