最近のトラックバック

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 天龍菜館で忘年会 | トップページ | 春節 »

2012年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます

大晦日は夜まで仕事だったので、帰りに少し買い物をして、帰宅してすぐに年越しのために鰊蕎麦を作り、そのあと大急ぎでお正月の支度をしました。めんどうなので、とりあえず簡単にすまそうと、膾とお煮染めだけを作って、お雑煮の仕込みをして201201013177から寝ました。

というわけで、お正月はこんな感じに。
お煮染めは里芋と堀川ゴボウと大根、膾は米酢と穀物酢を合わせたものに隠し味としてルミエールのワインビネガーを加えてあります。

お皿の上、黒豆、昆布巻き、伊達巻、カラスミなど。黒豆の上のチョロギは「三弁宝珠」のつもりです。それにクワイはお正月に欠かせません。

201201013184 お雑煮は、毎度お馴染み京風の白味噌仕立て、餅は丸餅です。

具は、聖護院大根、堀川ゴボウ、京芋、豆腐に紅一点京人参。いつもは合鴨を使うのですが、名古屋コーチン(牛肉より高い!)を奢ったら、かなりあっさりした味になりました。

今年も、時間があれば美味しいものを作ります。
どうぞよろしくお願い致します。

« 天龍菜館で忘年会 | トップページ | 春節 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78922/53631733

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 天龍菜館で忘年会 | トップページ | 春節 »

最近の写真