最近のトラックバック

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | ブルー・カルボナーラ »

2012年1月27日 (金)

春節

201201263236 今年度最後の横浜での授業の後、晩ご飯を食べに中華街へでかけました。
今週はちょうど春節にあたるので、あちこちにこうした飾りつけがされています。山下町公演にも、関帝廟にも赤いランタンが吊されていて、華やかです。
街もさぞかし賑わっているだろうと思ったのですが、意外に人が少ない。中国人観光客の姿はチラホラ見えるものの、どこのお店もすいています。寒いせいでしょうかね。

翁順楼を覗いたら、お客が一人もいなかったので、そこで晩ご飯にしました。小さなお店ですが、味は良いんですけどねぇ。これじゃかわいそうだなぁ。

201201263242 食事の後、例の天龍菜館まで足を伸ばして、お土産に蘿蔔糕(大根餅)を買いました。お正月と言えば、やっぱりこれですよね。年糕もあったけど、甘くてたくさん食べられないので、こっちにしました。
帰って早速食べましたが、美味しかったです。

帰り道、地下鉄の駅の手前で491HOUSEの前を通ったら、ちょうどJAZZのライブが始まったところでした。毎週この店の前を通るのですが、お昼なので当然のようにやってない。一度入ってみたいなあ、と思っていたので、ついふらふらと中へ。いかにも横浜のジャズバーというのがぴったりの昭和の香り漂う店内です。SAX,GUITAR,BASSというトリオの演奏を聴きながら、食後の一杯を飲んでしまいました。
思わず「ハマでジャズ、ハードボイルドだど」とつぶやいたら、すかさず「50歳以下の人にはわかりませんって」というツッコミコメントがきました。だろうね。内藤陳さんの冥福を祈って、もう一杯おかわりしました。

« あけましておめでとうございます | トップページ | ブルー・カルボナーラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78922/53849135

この記事へのトラックバック一覧です: 春節:

« あけましておめでとうございます | トップページ | ブルー・カルボナーラ »

最近の写真