最近のトラックバック

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« コールラビのゴルゴンゾーラソース | トップページ | あけましておめでとうございます »

2011年12月31日 (土)

天龍菜館で忘年会

201112303171 29日から大晦日までの三日間は横浜での仕事なので、30日は横浜に泊まることにして、友人のO先生、N女史と中華街で忘年会。N女史は二日前に杭州から帰って来たばかりとか。
今年最大の発見である天龍菜館で、ディープな中華料理にひたりました。
狭い店内、我々以外は中国人の団体が一組だけで、店内はほとんど中国の下町状態。
写真は、鶏肉と栗の煮込みに水餃子。見た目は地味ですが、うまいです。

201112303172 こちらはこの店の名物料理陳皮豚肉餅(豚肉の蒸しもの陳皮風味)です。豚肉は挽肉ではなく包丁で叩いてあって、陳皮が効いて桂花陳酒のような甘い香りがします。今まで食べたことのない味です。一口口に入れた瞬間???という感じで、どうかなと思いましたが、意外にどんどんいけてしまうから不思議。
このあとに食べた酢豚も、衣がカリッとしていて中は柔らかく、絶品でした。
全体に甘い味付けで、四川系激辛料理全盛の中華街にあっては、まさに異色の存在だと思います。

しかも、3人でこの他にも数品頼んでたらふく食べて、紹興酒を2本空けて、一万円でお釣りがくるコストパフォーマンスの高さ。
かなり中華を食べつけた人でないと、見た目で引いてしまう可能性が高く、決して万人向けではない、お客を選ぶ店だと思いますが、僕的にはツボにはまりました。今宵のゲストお二人にも、満足していただけたようです。
毎月来てもいいな。今度は誰を誘おうかな。

« コールラビのゴルゴンゾーラソース | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78922/53631794

この記事へのトラックバック一覧です: 天龍菜館で忘年会:

« コールラビのゴルゴンゾーラソース | トップページ | あけましておめでとうございます »

最近の写真