最近のトラックバック

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 天龍登場! | トップページ | トマトソース »

2011年11月16日 (水)

丸めろ

201111152967_2 マルメロをいただきました。
カリンによく似ていますが、香りはこちらの方がはるかにいいです。カリン同様、ジャムやシロップ漬け、果実酒などが定番ですが、料理してみることにします。

ギリシャやトルコあたりでは、マルメロと肉を煮込んだ料理があるようです。そこで果物と相性のいい豚肉の肩ロースと煮込んでみることにしました。味付けには、マルメロの酸味や甘さを活かすようクローブ、シナモン、ナツメグなどを使います。あとは安売りしていたサンマルツァーノ(調理用トマト)を2個。

201111152975 材料をストーブの鍋でコトコトと90分ほど煮込めばできあがり。見た目はハンガリアングーラッシュみたいですね。ほどよい酸味とスパイスがあわさって、なかなかおいしいです。ライ麦パンでいただきました。たくさん作ったので、明日も食べます。煮込み料理なので、2日目の方が味が馴染んでおいしくなりそうです。

ごちそうさまでした。

201111162978 次の日は、クスクスを作って、この豚肉とマルメロの煮込みをかけていただきました。

クスクスが、酸味のあるソースととてもよく合います。

« 天龍登場! | トップページ | トマトソース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78922/53255804

この記事へのトラックバック一覧です: 丸めろ:

« 天龍登場! | トップページ | トマトソース »

最近の写真