最近のトラックバック

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月 7日 (金)

中華街制覇への道

201110062884 9月から週一回の中華街通い、再開いたしました。
今日は上海料理が食べたくなったので、関帝廟通りの三和楼へ。
イカとモツとキノコの炒めものにワンタンスープです。まずスープを口に含んだ瞬間、「うすっ」。思わず塩を足そうかと思ったくらい。このところ四川料理や北京料理といった濃いめの味付けの店が続いていたので、ものすごく薄味に感じます。でも、しばらく食べているとあっさりしていておいしいです。やっぱり子供の時から食べつけている上海料理は舌になじみます。
この店でびっくりしたのは、おしぼりが立派な漆耳杯に乗って出てきたこと。「おおっ」と思って、写メ撮ろうと思ったら、速攻でお姉さんに持って行かれてしまいました。見たい方は、食べに行ってみてください。壁には「上海蟹入荷しました」の貼り紙が。上海蟹、しばらく食べてないなぁ。

201110062885 授業までまだ時間があるので、日本大通りのモスのテラスで、モヒートジンジャエールを一杯。
ここで、iPadからブログを更新しようと思ったら、写真がアップできないことが判明。iPadからはfacebookにも写真がアップできないし、ブログ書きには使えないみたいです。残念。早く対応してくれぇ。

2011年10月 6日 (木)

iPad@中華街

iPadから画像をアップして更新しようとしたら、失敗しました。

2011年10月 2日 (日)

秋の収穫祭

201109302858 トマトとパプリカが採れました。

4種類植えたゴーヤは相変わらず絶好調で、特に白ゴーヤは毎日のように実がなっています。幸い白ゴーヤはまだ珍しくてスーパーでは売っていないので、人にあげてもいやな顏をされないのをよいことに、あちこちにおすそ分けしています。

トマトは、去年種から育てたらほぼ全滅したのに懲りて、今年はちゃんと接ぎ木をしたアイコの苗を植えたら、真っ赤な実がなりました。
さっそくバジル(これも自家製)を使ってトマトソースを作って冷凍しました。自家製トマトソースはやはりコクがないのですが、冷凍して少し寝かせるとコクが増すような気がします。

パプリカの方は、去年6本植えたうちの2本が枯れずに2年目を迎えて、夏から盛んに実をつけていたのが、ようやくキレイに色づいてきました。明日はパスタでも作るかな。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最近の写真