« 2013年1月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年4月18日 (木)

「大神社展」

Daijinja 行ってきました、「神社展」。

しかし、このまるで百貨店の催し物みたいなタイトルのネーミングセンスのなさはどうしたもんでしょうね。この「」は、Greatって意味なのかしらん。でも「大寺院展」とか「大教会展」とかのおかしさを考えて見れば、わかりそうなものだけど。

などとブツクサ言いながら、オープンカレッジの受講生の皆さんと金曜日の午後4時に現地集合。混雑を避けるために夜間開館を狙ったのですが、その心配はいらなかったようで、かなり空いていました。やっぱり阿修羅くんとか「清明上河図」とかの集客力のあるスターがいないのは辛いなぁ。

続きを読む "「大神社展」"

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

お伊勢参り(その2)

お伊勢参り二日目は、朝6時半からの早朝参拝。崇敬会の職員のガイドで1時間半余りかけて内宮を回ります。これが神宮会館に泊まるメリットですね。そう言えば、神宮会館は今年の式年遷宮に合わせて部屋をリフォームをしたようで、トイレやバスルームがピカピカに新しくなっていました。これでこの値段はお得だと思います。
僕たちのガイドをしてくれた職員が、手水舍が前を歩く団体でいっぱいと見ると、機転を利かして五十鈴川の御手洗場の方へ案内してくれたので、より江戸時代に近い参詣ルートを取ることが出来ました。

Fumazu

ちなみにこちらは荒祭宮へ降りる石段の途中にある踏まず石。外宮でも石を撮ったので、こちらも。
お石参り、なんちゃって。

内宮の荒祭宮、外宮の多賀宮は正遷宮に続いて遷宮が行われるため、もう新しい社殿が出来上がっていました。外幣殿は一足早く新しくなっていました。

続きを読む "お伊勢参り(その2)"

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

お伊勢参り(その1)

3月半ばに、早稲田大学オープンカレッジの受講生の皆さんとお伊勢参りに行ってきました。

201303144515

昨年度の講義では、「伊勢神宮の虚像と実像~伊勢神宮をよむ」と題して、前期は奈良時代以来の神宮の歴史と神宮をめぐるさまざまな言説を、後期は鎌倉時代から幕末まで十数本の参詣記を読んで参詣者の意識の変化を見てきました。となるとやはり仕上げとしてお伊勢様にお参りしないわけにはゆきません。というわけで、総勢9名でのお伊勢参り旅行と相成りました。

一日目は伊勢市駅を出発して、月夜見宮から外宮参拝~せんぐう館~間の山~古市参宮街道資料館~おかげ横町~神宮会館(泊)。二日目は内宮早朝参拝~朝熊山金剛證寺~二見ヶ浦~塩焼殿神社~伊勢河崎~滝原宮~斎宮歴史博物館~旧伊勢街道~伊勢市駅という旅程で、伊勢を堪能しました。

Iseudon

一日目のお昼はお約束の伊勢うどん。皆さんに「期待しないで下さいね」とよくよく言い聞かせてから行ったのですが、これが意外!これまでさんざんけなしてきた伊勢うどんですが、初めて美味しい伊勢うどんに出会いました。探せば,美味しい店はあるものですね。伊勢は来る度に新しい発見がありますが、今回はいきなり「おいしい伊勢うどん」という大発見が。

続きを読む "お伊勢参り(その1)"

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

CDデビュー決定!

Cdcover

調子に乗って、ついにCDデビューが決定しました。

タイトルは"The Fiddler on the Blink"

目指すはJazzとバイオリン演歌の融合。

4月1日発売!

頒価1500円

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年9月 »