« 極楽、極楽。 | トップページ | 笑劇のデビュー »

2013年1月13日 (日)

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。

Facebookを始めてから、Blogの更新が滞っていて申し訳ないです。授業が始まると忙しくてなかなかBlogを書いている余裕がなくて。
もう少し発信することも考えないといけませんね。

今年の抱負ですが、一応本を出す予定です。内容はまだ秘密ですが。

201301084372 さて、新年最初の授業は松が明けたばかりということもあり、気持ちも新たに羽織袴の着物で出かけました。
時々着ないと着方を忘れてしまうし、着物も傷むので、お天気がよければ着ようと考えていました。と言うと着付けを覚えているみたいですが、実際は帯や袴の紐を結ぶ時は、iPadを脇に置いてにらめっこしながら格闘です。でも、この一年でかなり肥ったおかげで、着物が身体にしっくり馴染むようになったのは、嬉しいような悲しいような。

学生たちの反応は、「先生、金田一さんみたーい」。
「よしっ、じっちゃんの名にかけて」えっ、じいさんの方?そうだよねー。

女子大生に好評だったので、これから着物着る機会増やそうかな。「帽子もかぶってください」というリクエストもあったし。

201301124379

ちなみに長襦袢の柄はこちら。
着物は見えないところに凝る。というわけで東山(?)を背にした五重塔の柄。
これ着てやったのが「日本宗教史」の授業。

ちょっと出来すぎかな。

とまれ、人生残り少なくなってきたこともあり、今年はいろいろチャレンジの一年にしたいと思います。

|

« 極楽、極楽。 | トップページ | 笑劇のデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極楽、極楽。 | トップページ | 笑劇のデビュー »