« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年1月19日 (土)

センター漢文解説速報!

毎年恒例、どこよりも早いセンター試験漢文の解説速報です。

大手予備校も当日中に問題講評は出しますが、全文の書き下し・現代語訳と全設問の解説を当日のうちに出しているのは、たぶん僕だけです。

同業者の方もご来観大歓迎。

それでは解説プリントはこちらからどうぞ。

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

笑劇のデビュー

2013年チャレンジシリーズ、「和服で授業」につづく第二弾は、

Imgp0262 なんと吉祥寺のJAZZクラブでライブデビュー!

友人のDr.OGURI(写真右)に誘われて、ステージにあがってしまいました。なんとバイオリンを弾くのは実に45年ぶり、しかもJAZZを演奏するのは初めてという暴挙!

ギターならまだしも、エレクトリック・ヴァイオリンでJAZZに挑戦。練習したのは今日の昼間を入れて三日間くらい。音が出るだけえらい。

次はもっとちゃんと練習して出よう(って、早くも懲りずにまたやるつもり)。

夢は大きく、このO.K.Brothersで”It's Allright with Me”(もちJ.J.Johnson & Kai Windingバージョン)を演ることです。おったのしみにー。

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。

Facebookを始めてから、Blogの更新が滞っていて申し訳ないです。授業が始まると忙しくてなかなかBlogを書いている余裕がなくて。
もう少し発信することも考えないといけませんね。

今年の抱負ですが、一応本を出す予定です。内容はまだ秘密ですが。

続きを読む "新年のご挨拶"

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »