« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月 7日 (金)

極楽、極楽。

Only穢土Gong浄土、カモノハシです。

柏での授業が2学期の最終講だったので、帰りに極楽へ行ってきました。

もちろん極楽といっても、千円札一枚あれば行ける極楽、天然温泉極楽湯です。
柏近辺はなぜかスーパー銭湯や健康ランドが密集する首都圏随一の温泉郷なので、毎学期最終講のあとは温泉と決めています。あちこち試してみましたが、個人的に一番のお気に入りはやはり極楽湯です。値段、施設の充実度、お風呂の種類、お湯の温度、アクセスの良さといった条件に加えて、隣に古着やおもちゃを売ってる大きなリサイクルストアがあるという点がポイント高いです。今日もお風呂に入る前に、甥っ子へのクリスマスプレゼントのミニカーを購入しちゃいました。


1354812593391.jpg
というわけで、こちらが毎度おなじみの極楽湯。
平日だというのに、結構混んでいます。湯あたりするくらいたっぷり浸かって、身も心もすっきりしました。湯上がりにマンガコーナーのリクライニングチェアで「キングダム」最新巻を読む。初めてちゃんと読んだけど、話題になるだけあって、なかなか読ませます。力あるなぁ、と感じさせる展開です。これ読んで漢文世界に興味持ってくれる子が増えるといいけど。授業のネタにするために、
一度最初から読んでみるかなー。

はたと気がついてみれば、あまりの忙しさにインフルエンザの予防接種をするのをすっかり忘れていました。明日行かなくちゃ。

師走が忙しいのは毎年のことですが、12月のお休みは9日と20日の二日間のみ。2学期の授業は今週で終わりといっても、来週からは冬期講習が始まるので、結局休みはありません。今年の冬期講習は、大晦日まで10日連続で毎朝一限からの授業、しかも最初の三日間は横浜から自由が丘への校舎移動を含むタテ6コマという、何かの罰ゲームですかと言いたくなるようなスケジュール。お昼ごはんは東横線の中で食えということでしょうかねぇ。乗客の冷たい視線を浴びながら飯を食うのは、かなり勇気がいりそうだなぁ。

さて、この日程で、いったいいつ年賀状を書けばいいのかが、問題です。

ちなみに、前回と今回のエントリーは、iPadから更新してみました。使えないと評判のココログ for iPhone ですが、なんとか使えます。画面がスクロールできないなど難点は多いけど。これがうまくいったら、もうすこしまめに更新できるかな。

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

バーチャル参詣

火曜日の早稲田大学オープンカレッジの講座(全10回)がようやく終わりました。
秋学期は「伊勢参詣記を読む」と題して、鎌倉期の『東大寺衆徒伊勢参詣記』から、幕末の橘曙覧『さかきのかをり』まで、週替わりで様々な参詣記をほぼ時代順に読んで来ました。坊さん、尼さん、医者、国学者、有閑マダム等々、色々な立場の人たちが伊勢神宮に参詣して遺した記録を読むのはなかなか面白かったです。
もっとも、毎週準備は大変で、月曜日の11時過ぎにいわきから帰って、資料のプリントを4、5枚作り、さらにその週に読む資料の解題のプリントを作るともう朝になってしまうので、それから風呂に入って1、2時間寝てから出かけるという状況が10週続いたわけで、結構キツかったです。結局、最終講の今週は完徹になってしまいました。

おまけに火曜日は午後に女子大の授業もあるので、後半は高田馬場から五反田まで山手線の逆回りに乗ってひと眠りして復活という裏技も使わなければなりませんでした。

様々な参詣記で、いわばバーチャル参詣をしてきたので、その仕上げとして来春受講生さんたちを連れてお伊勢参りに出かける予定です。
来年度も頼まれているので、やるつもりではいますが、パターンは考えないと身体壊しそうだなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »