« アロハ強化月間 | トップページ | 新刊案内 »

2012年8月23日 (木)

タイムスリップ

ついにBMI値が20の大台に乗ったカモノハシです。

お盆休みに、中学のクラス会に出席のため、日帰りで名古屋まで行ってきました。
中学は岡崎にあったのですが、東京や大阪から来る同窓生のために名古屋駅の上にある店を選んでくれたので、余裕で日帰り参加が可能です。
少し早めについたので、ちょうど所用で名古屋へ出てきていた弟と昼飯を食べて、月末の両親の送り迎えの打合せをしてから、会場へ向かいました。

Dsc00491

会場に着くと、さすがに皆さん50代半ばの紳士淑女ですから、ちゃんとした身なりで、アロハにビーサンは僕だけ(笑)

名刺をもらうと、みんな肩書きが取締役!会社勤めの子たちは、だいたい最初の会社を退職して、関連会社などの重役に再就職する年齢なんでしょうね。そろそろ子育ても一段落して、第二の人生を考え出すころなのかな。僕とはえらい違い。

「宗教史の研究をしている」というと、誰もが驚きます。みな異口同音に「お前は絶対に理系に行くと思ってた」と。「数学の試験で、おれらが30点とかの時に、お前だけ90点取ってた」って、よくそんなこと覚えてるな-。そういえば、数学のアマノ先生に「お前は将来数学者になれ」って言われたっけ。でもねー、高校入ったら、僕よりはるかに数学出来る女の子とかいてさー、「だめだこりゃ、オレ数学のセンスないわ」って思ったの。それに、もともと小さいときから歴史学者になりたかったので、別に文転じゃないんだけど、まぁ「意外性の男」ということにしておこう。

卒業以来、実に40年ぶりに会う友達もいたんだけど、不思議なことにそんな長いこと会ってなかったという気が全然しない。ほんのしばらくぶりぐらいの感覚。オジサンオバサンになっても、しゃべり方やしぐさや表情は昔と変わっていないからなんだろうね、きっと。タイムスリップしたような感じで、中学時代に戻っちゃう。若い頃はクラス会なんてあまり興味がなかったけど、50過ぎると結構おもしろいねー。というわけで、最終の新幹線の時間まで、楽しく飲んだり食べたりして帰って来ました。忙しい夏期講習の合間の楽しいひとときでした。

|

« アロハ強化月間 | トップページ | 新刊案内 »

コメント

先日は楽しかったね。
50代のおっさんです。(笑)
どんな格好であろうと構わんぞ
俺たちが囲んでカムフラージュして
一流店でも強行突破してやるからな。
忙しいとは思うけどまた2年後に
会いましょう。
scissors( ^ω^ )

投稿: HERO | 2012年8月27日 (月) 13:03

ROCKY-HEROさま

普通は若い時はヤンチャしてても大人になって更生するんでしょうが、いろいろ理不尽と闘っているうちに不良中年になってしまいました(笑)

次回も楽しみにしています。

投稿: カモノハシ | 2012年8月27日 (月) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アロハ強化月間 | トップページ | 新刊案内 »