« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月28日 (月)

I Don't Like Mondays

ブームタウンラッツ=カモノハシです。

月曜2時間、火曜1時間、水曜3時間。毎週前半の睡眠時間です。
人間の適応力はスゴイもので、火曜日は午前一コマやって、移動して午後一コマなのですが、夕方帰宅してから居眠りもせずに普通に次の日の予習をして、3時間寝てまた朝イチで出かけます。ちなみに木曜日も1限からですが、水曜日とほぼ同じ内容で予習不用なので5時間ぐらい寝られます。
とはいえ、月曜は4コマ、火曜は新しい講座なので、毎週準備をしていて、「終わらないかも-」と追い詰められるので、肉体的にも精神的にもかなりキツイです。

体調のよくない両親の様子を、時々は見には行きたいのですが、休みが月に2日しかない状況ではなかなか思うようにはなりません。今年は、もう仕方ないですね。

続きを読む "I Don't Like Mondays"

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

KORIN降臨

人生いつも残高不足、カモノハシです。

ついにカード会社から督促状が来ました。2月3月は収入がないのに、カードであれこれ買い物をしたツケが回ってきました。
A級戦犯の高額商品がこちら。Kogotaikan 先輩の古典の先生が大絶賛、「ぜひ、お買いになるべきです」と言われて、つい舞台から飛び降りてしまいました。
確かに、悪しきノリナガ主義に毒された国語学者たちのせいで、「漢語は日本語ではない」とばかりに、古語辞典はどれもこれも漢語に冷淡であることに長年不満を抱いていたので、この辞典は画期的であると思います。
買ったこと自体は後悔していませんが、それにしてもこの値段。しかも、この手の辞典の常として、予定刊行巻数は増加する可能性が高い。果たして、二巻目以降も買えるのだろうか。家では「あ行」しか引けない、ということにならなけりゃいいけど。

続きを読む "KORIN降臨"

| | コメント (2)

2012年5月12日 (土)

自転車操業

忙しくて自転車に乗る暇がないカモノハシです。

自転車に乗れないのに、自転車操業は続いていて、とうとう資金が底をつき「カードの引き落としができません」という通知が。うーん、へそくりも『古語大鑑』に消えちゃったし。弱ったなー。

続きを読む "自転車操業"

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »