« KORIN降臨 | トップページ | LOVE&PEACEの復権 »

2012年5月28日 (月)

I Don't Like Mondays

ブームタウンラッツ=カモノハシです。

月曜2時間、火曜1時間、水曜3時間。毎週前半の睡眠時間です。
人間の適応力はスゴイもので、火曜日は午前一コマやって、移動して午後一コマなのですが、夕方帰宅してから居眠りもせずに普通に次の日の予習をして、3時間寝てまた朝イチで出かけます。ちなみに木曜日も1限からですが、水曜日とほぼ同じ内容で予習不用なので5時間ぐらい寝られます。
とはいえ、月曜は4コマ、火曜は新しい講座なので、毎週準備をしていて、「終わらないかも-」と追い詰められるので、肉体的にも精神的にもかなりキツイです。

体調のよくない両親の様子を、時々は見には行きたいのですが、休みが月に2日しかない状況ではなかなか思うようにはなりません。今年は、もう仕方ないですね。

Nuclear_nation

土曜日は、自転車で神田の専修大学まで、映画Nuclear Nationを観に行きました。
埼玉県の廃校へ町ごと避難を決行した福島県双葉町の人たちの十ヶ月を追ったドキュメンタリーです。監督の舩橋淳さんをお招きして、映画を観た後ディスカッションも行われました。
平成のディアスポラともいうべき、故郷を喪失した人々の思いや、原発推進派だった町長の苦悩を、淡々と描いています。彼らは皆、政府がなんと言おうと、もはや生きている間には自分たちの土地へ帰れないことを直感的に理解しています。にもかかわらず、国ははっきりと出口を示そうとはしません。何も解決していない。それが現実です。
舩橋監督は決して声高に何かを言うわけではありませんが、靜な怒りが伝わって来ます。
Nuclear Nationは10月にロードショウ公開が予定されています。ぜひ見ていただきたいと思います。

同じような題材を扱ったドキュメンタリーに、双葉高校出身の佐藤武光監督の『立入禁止区域・双葉 ~されど我が故郷~』、松林要樹監督が南相馬を撮った『相馬花 -第一部 奪われた土地の記憶-』があります。どちらも見てみたいと思っています。

|

« KORIN降臨 | トップページ | LOVE&PEACEの復権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KORIN降臨 | トップページ | LOVE&PEACEの復権 »