« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

グッバイ・ノリナガ

今週の月・火・水の睡眠時間が、1時間半・2時間半・3時間半だったカモノハシです。
この状態が7月までずっと続きます。死ぬかも。

連休初日の今日になって、ようやく懸案の宣長論を脱稿しました。

しんどかったー。

かねて「宣長さんとは一度決着をつけておかねば」、と思っていたので引き受けた原稿でしたが、いやあ、やっぱり手強いわ。宣長邸に乗り込んでいってぶちのめすつもりが、結局ピンポンダッシュして帰る情けない羽目に(笑)。

もう二度と宣長はやんないし。

夏頃には『越境する古事記伝』、森話社から出ると思います。僕のよりモリさんのが面白そうだから、そっちに期待。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

この支配からの卒業

こっちのあっちゃんだって卒業したい、カモノハシです。

いよいよ本格的に授業が始まりました。今年は相当ハードです。
多い週は週14コマ。しかも、月曜から木曜までは連日朝5時起き、6時起きです。金曜だけは午後からですが、夜まであるのでミュージアムの夜間開館へは行けません。
昨年度は、週の真ん中の水曜に午後からの日があって、金曜日はオフという理想的な配置だったので、病院通ったり展覧会観に行ったりできたのですが、今年はかなり厳しそうです。
土日はたいてい調査や研究会が入っているので、この調子だと休みは実質月に2日ぐらい。新しい講義がいくつもあるので、授業の準備で追われて1学期は終わってしまいそうです。

続きを読む "この支配からの卒業"

| | コメント (4)

2012年4月 1日 (日)

告知ですよ

このブログが本になりました。

Redbook

4月1日発売!定価800円(岩疲新書赤版)です。

みんな。買ってね!

| | コメント (3)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »