« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木)

現実逃避中

越前ガニと佐賀牛で原発容認もやぶさかではないカモノハシです(冗)。
すごいなぁ。官僚にはポスト、マスコミには接待、大学の先生には研究費、鼻薬効かせまくりで、みんな鼻がバカになっちゃうんでしょうな。ポストも金もない人文学研究者とは縁のない話だけど。

原稿の締め切り、研究会の担当、新学期の準備で、テンパっております。肉体的にはともかく、精神的にかなりキツイです。このままの状態で4月に突入しそうです。

新年度、月曜日は2限から4コマなので、朝5時に起きるか、前の晩から泊まらなければなりません。それでいて、講師給の一律ダウンで、計算してみたら1コマ増えても年収は減るという労働強化。火曜日も、新しい講座を始めるので、その準備に追われ、日・月・火は寝る時間もなさそうです。果たして、夏まで無事走りきれるかなー。

続きを読む "現実逃避中"

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

あれから一年

11日は諏訪にいました。

そういえば、一年前の震災の日も諏訪にいて、湖明館通りを歩いている時に地震に遭ったのでした。奇しくも一年経ったその日もまた諏訪で過ごすことになりました。地震のあった14時46分、僕は思いを込めてお寺の鐘を撞いていました。その後、本堂でご住職一家と共に、お経を上げ焼香をして、震災で亡くなられた方々のご冥福を祈りました。

続きを読む "あれから一年"

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

神国な申告

無い袖は振れぬカモノハシです。

火曜日は雨が上がったので、徹夜で仕上げた書類を持って渋谷税務署まで確定申告に。もちろん自転車で。だいぶ慣れて無駄のないコース取りが出来るようになったので、20分で行けるようになりました。山手通りは、代々木八幡のあたりにまだ若干工事で狭くなっている区間が残っているので、それが開通すればもっとスムーズに行けるようになりそうです。

思えば、去年は震災後の混乱状態の中、申告に出かけ、区役所の人(税務署の人ではなく)に「わざわざご苦労様です」とねぎらわれたのでした。今年は、3月中に税金が戻ってこないと家賃が払えないので、いつもより早めに出すことにしました。
毎月源泉徴収で多めに取られている分を、確定申告で取り戻して3月の収入不足を補うというまさに自転車操業は例年のことです。戻ってくる額を見ると、やはり定率減税がなくなったのはきついです。住民税や健康保険が大幅アップしたことを考えると、確実に増税感はあります。これで消費税など上げられた日にゃ、景気は一気に冷え込むでしょうね。

続きを読む "神国な申告"

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

春雪

201202293297

3月は綱渡り、カモノハシです。
例年、3月は大ピンチなので、とにかくお金を使わないように倹約しているのですが、眼をつぶってエイヤッととんでもなく高い本を買ってしまいました。何を買ったかはまた後日。

春の雪は都心でも結構積もりました。写真は中野で見つけた雪だるにゃん。

facebookを始めてから、日々の雑感は携帯やiPadからそちらへ書き込むことが多くなって、ただでさえ怠け者なブログの更新が、ますます怠慢になっております。
近況を知りたい方は、facebookの方へもお越し下さい。

続きを読む "春雪"

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »