« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月22日 (水)

自転車に乗って

いつも自転車操業、カモノハシです。

今日は、久しぶりに暖かくて風もないので、風輪丸号で早稲田まで。
まずは図書館へ本を返却に。大久保通りへ出て、戸山ハイツの中を抜けて行くと、きっかり30分で到着。電車とバスを乗り継いで行くのと変らない。ついでにちょっと調べ物。自転車で行くのはお金がかからなくていいのだが、目的地に着いただけでなんだか満足しちゃって、いまいち勉強する気が涌いてこないのが難点だわ。

201202173283

本を2冊ほど借りてから、早稲田通りを東へ、神楽坂まで足を延ばして、来週の結婚祝賀パーティの会場を予約。

再び早稲田にとって返して、今度は定年退職される先生の祝賀パーティの会場を予約。いっぺんに片付いた。
ちょうど入学試験が終わった時間で、受験生がゾロゾロ出てきたので、歩道は走りにくいし、うっかり教え子に見つかったりしてもイヤなので、早々に奉仕園のところから戸山ハイツへ抜けて、歌舞伎町を横断、成子天神の脇を通って帰宅。

往復15㎞ぐらいでしょうか(距離メーター欲しいな)。
最近はどこへ出かけるにも自転車で行くので、心なしかケツが締まってきた気がするが、腹の方はなかなかへこまない。

風輪丸号は、思いっきり目立つ色のせいか、あちこちで見知らぬ人から「いい自転車だね」と声をかけられる。もっといい自転車に乗っている人はいっぱいいるんですがね。
山手通りの整備がほぼ終わって、自転車通行帯のある立派な歩道が出来たので、渋谷方面へ出るのはずいぶん楽ちんになった。でも新宿区はまだまだ歩道が狭くて車道を走らなければならない区間も多いので、身を守るためにも目立つことは悪いことではないわね。

続きを読む "自転車に乗って"

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »