« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

学習院なう。

学習院なう。
日本思想史学会。
明日はパネルです。
みなさま、お待ちしております。

| | コメント (0)

人間万事西行猫

201110282917 エクステンションセンターの受講生の方から招待券をいただいたので、新宿歴史博物館へ「『蜀山人』大田南畝と江戸の町」展を観に行ってきました。
先日古いベルトを締めてみたらウエストが穴二つ分も太くなっていることにショックを受けて、お天気もいいので自転車で出かけることにしました。靖国通りをほぼ真っ直ぐ、30分ほどで到着です。ちょっと地味ですが、南畝の人柄を偲ばせるいい展示でした。

続きを読む "人間万事西行猫"

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

日本大通りなう。

日本大通りなう。
爽やかな秋空です。中華の後は眠気覚ましのコーヒー。

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

パネル告知

今週末の日曜日、学習院大学で開催される日本思想史学会で「神を説く僧―学僧たちの中世神道」と題するパネルセッションを企画しました。

Photo

中世の学僧たちの神道研究を通して、「中世神道」とは何か、中世の学問とは何かを考える試みです。
発表者はいずれも今後の中世神道研究を担う気鋭の研究者を揃え、おじさん二人がサポートに回ります。
コメンテーターには、内部ではなく、少し離れたところから見た感想を述べていただくべく、幅広い知見で知られる彌永さんをお願いしました。

たぶん刺激的な面白いものになると思います。できれば、中世の研究者ばかりでなく、近世や近代の研究者にも聴きに来ていただきたいと思います。これは近世思想偏重の日本思想史研究に対するひとつの異議申し立てでもあります。内輪の議論だけでとどめてしまいたくないと思っています。

ご来聴お待ちしております。

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

春日の風景

春日の風景
素晴らしいです。
初めて見る曼陀羅も。

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

厄日か

今日は散々だったカモノハシです。

週末に諏訪で風邪をひいたらしく、そこへ授業の準備に追われて夜更かしが続き、睡眠時間が月曜日は2時間、火曜日は1時間だった結果、喉が真っ赤に腫れまくって唾も飲み込んでも痛いほどになりました。幸い水曜日は夕方からなので、火曜日の夜帰宅してすぐ晩飯も食わずに布団に入って15時間爆睡。身体はいくらか楽にはなったものの、喉の腫れは相変わらずで、やむなく鼻炎の治療に通っている医者に診てもらうことに。

201110122890 その結果、鼻炎の治療薬に加えて、喉の薬を処方されたので、毎食後これだけの薬を飲む羽目になりました。

続きを読む "厄日か"

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

いわきなう。

祝日だけど今日から後期授業開始。と思ったら、授業直前にいきなりズズンと来た。震度4!東京で感じる地震とはまったく異なる感覚。真下に何かいるみたい。ゴモラとか。

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

ドジョウがにょろにょろ

201110032878 月曜日は試験休みだったので、風輪丸に乗って渋谷まで。代々木公園の中を突っ切ってゆくと、30分弱。バスに乗るより、ちょっとかかる。距離にして4kmちょっとなので、時速10㎞いってない(遅!)もう少し速く走れるように練習しよう。
風輪丸は、見た目はマウンテンバイクっぽいけど、サスペンションがついてないので、未舗装路はむいてないことがわかりました。やっぱり、タウンバイクだな。

続きを読む "ドジョウがにょろにょろ"

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

じてんしゃにのるひとまねこざる

いつも自転車操業のカモノハシです。

朝までかかって、レポートと試験答案を採点して、成績を提出しました。今年からネットで成績を入力することができるようになったので、いくらか楽にはなりましたが、それでも採点期間が実質一日というのはやはり厳しいです。

続きを読む "じてんしゃにのるひとまねこざる"

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »