« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

これでいいノダ?

次期首相はノダさんに決まったらしいですね。(なにせテレビが見られない難民なので、民主党の党首選びも、紳助の引退騒動も、まったく見ずに済んでいるのはありがたい)
マエハラやカイエダという最悪の選択じゃなくてよかった、という消極的評価しかできないところがつらいですが、最初の期待値が低い分、頑張れば評価が上がる可能性はあります。忍耐強く粘り腰で、懸案をひとつひとつ片付けていって貰いたいものです。
もしもカイエダなんかになっていたら、オザワさんがキングメーカーとして隠然たる力を揮うことになっていたわけで、最低最悪のシナリオでした。オザワさんは「政策なんざ権力を手に入れるための道具にすぎない」と言ったそうですが、あまりにもよくオザワさんという人を表すエピソードです。結局、権力を手に入れて何かをしたい訳ではなくて、権力を手に入れること自体が目的ということなんでしょうか。
以前にも書きましたが、どうしてオザワさんは東北出身の政治家として、残された政治家生命を復興に捧げると言わないんでしょう。銅像を建ててもらえるような政治家になるためには、もはや彼に残された道はそれしかないように思うのですが。

続きを読む "これでいいノダ?"

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

最終クール

最終クール
講習も終盤戦、かなりヘロヘロです。
今日は帰りにスーパー銭湯にでも寄ってこうかなぁ。

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

携帯換えてみた

Nokian95old

携帯を落したら、電池カバーの爪が折れて蓋が閉まらなくなりました。
もう2年以上使っているので、普通なら機種変更をするところなんでしょうが、残念ながら食指が動くような機種がまったくありません。
なによりこのNokiaN95は、ミニスマホとでもいうべき機種ですが、使い勝手がとてもいいので、買い換える気が起こりません。
それにipadを買ってしまったので、今流行りのタッチパネル式のスマホを買う必要性がなくなってしまいました。
とはいえ、蓋をセロテープで留めた姿では、ちょっと恥ずかしい。上の写真は2年前に買った時のものですが、今はスイッチやカメラのレンズカバーのメッキが剥げかけています。

続きを読む "携帯換えてみた"

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

夏期講習なう

夏期講習なう
朝、家を出た時は「今日はちょっと涼しいかな」と思ったが、とんでもない。10時を過ぎたら、ぐんぐん気温が上昇。今日もハードな1日になりそうです。

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

いわきなう

いわきなう
いわきは七夕まつりです。震災以降、いろいろ我慢してきた反動か、普段は人影のまばらないわきの町が大変な賑わいです。
でも、いわきおどりは延期とか。こういう時こそやるべきなのに、相変わらず市のやることはちぐはぐですな。

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

神経衰弱

調査も大詰め。
今日はバラバラになっている写本の断片をくっつけ合わせるという作業を一人でやっています。

201108052627

このバラバラになった断片を。

201108052630

この引き出しに整理されたものにくっつけるのですが。

紙の大きさや丁付けなどわずかな手がかりをもとにくっつくものを探すのは、なんだかトランプの神経衰弱とジグソーパズルを一度にやっているような感じ。

うーん、これは結構大変だぞ。

続きを読む "神経衰弱"

| | コメント (0)

いわきなう

いわきなう
如来寺の夏。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »