« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月23日 (水)

ずびずばー。

所詮大ぢぬしにはなれそうもないカモノハシです。
例の下の病ですが、順調に回復しつつあります。ただ、毎日お風呂でお尻を充分温めてから、布団の上で情けない格好で軟膏を塗らなければならないのがちょっとあれですが。絶対に他人には見せられない(って、いったい誰が見るんだ、そんなもん)。

でもって、この際下(しり)を治すついでに、上(ハナ)の方も治すことにしました。
もう何年も前からアレルギー性鼻炎で、お酒を飲んだりすると鼻水が止まらなくなるのですが、ここ数ヶ月症状がさらにひどくなった気がします。それをはっきり自覚したのは、先日飲んでいて日本酒bottleの微妙な香の違いが嗅ぎ分けられないことに気づいたから。これはかなりまずいですshock。例の飛行機頭痛も鼻が原因の可能性が高いですし、喘息にも関係があるらしい。
そこで、近くの耳鼻科の医院を探してみたら、わが家の南側にウチより高い建物を建てて、屋上で夜通し大型犬に吠えさせたり、耳障りな金属音のするクーリングタワーを回したりする、近所迷惑なお隣さんが耳鼻科のクリニックであることが判明。こんなヤツに診てもらうのはちとばかり業腹だけど、通院するのにウチから1分という便利さには勝てません。というわけで、おそろしく趣味の悪い待合室(アレは絶対先生じゃなくて奥様の趣味だな)で待つこと5分、診断結果は危惧していた副鼻腔炎(蓄膿症)ではなく慢性鼻炎とのことで、薬をどっさりもらってきました。

まあ、50年も経てば、いくら怠け者で頭も体もあんまり使っていないとはいえ、あちこちガタが出てくるもの。この春休みは、オーバーホールのつもりで、全身のメンテナンスをするつもりです。

続きを読む "ずびずばー。"

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

御岳なう

201102142044早朝雪のちらつき始めた東京を発って、諏訪に降り立ったら一面の雪景色でした。たしか前日LCVのライブカメラで確認したときはまったく積もっていなかったのに。
雪の中で二日間の調査を終えて、そのまま木曽へと移動、ただ今御嶽で調査をしています。

これまた夜に入ると雪が降り出して、一晩中しんしんと降り続け、明けてみると見渡す限り20㎝くらい積もっております。
寒いです。なんたって「夏でも寒いヨイヨイヨイ」というくらいですから。
寒いので、ついついお酒をたくさん飲んでしまいます。お尻がやばいです。

続きを読む "御岳なう"

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

名古屋は燃えているか

どえりゃあことだがや、カモノハシです。

マスコミの報道ぶりをみると、「民主王国崩壊!」などとまるで革命でも起きているかのようです。新聞やテレビの記者たちは、表面だけを見て記事を書いているとしか思えない。ちょっと調べたり考えたりすればわかることにさえ気づかないのだから。もっともそういう自分で調べない考えない人間を、大学から世に送り出しているのだから、当然と言えば当然だけれど。名古屋で起きていることと、その報道ぶりを見て考えたことを、備忘録として書いておくことにします。

続きを読む "名古屋は燃えているか"

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土)

ヂ・エンド

土地を持たないぢぬしになったカモノハシです。

先日、仕事先で大きな鏡に映った自分を見て、白髪が一気に増えているのに愕然としました。
うーん、竹○舍~sweat01、オレの青春を返せ~crying
もちろん自業自得なんですけどね。

おまけに久々の研究会で痛飲したら、翌日ゲゲッと下血bearing
お正月から、ずーーーーっと座りっぱなしだったからなぁ。
昨日、専門医へ診てもらいに行ったら、「あのね、血が止まってから来ても、医者には何もすることがないの」と怒られますた。初心者なので知らなかったのですが、ぢは要するに鬱血なので、破裂して溜まった血が出ちゃうと、腫れもひいて自然に回復しちゃうということらしい。基本的に生活習慣病だから、一度治っても、また繰り返す可能性は高いわけだけど。
4段階のステーヂのレベル1ということで、飲み薬と塗り薬をもらって帰ってきました。
生まれて初めてケツの穴に指突っ込まれたけど、僕はやっぱりそっちの道は無理だと思いますた。

というわけで、春にめでたく竹○舍の本が出ましたら、「そうか、これがカモノハシが黒い髪とピンクの肛門を犧牲にして書き上げた原稿か」と思って、お読みいただければ幸いです。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

カラ騒ぎ

KARAよりもBrown Eyed Girlsの方がいい、カモノハシです。
一度しか見たことないんですけどね、歌も踊りも格好良かったし。

K-POPにほとんど関心はないけれど、なにせ日本の女の子POPがAKB48に興味がないと見るものがないお寒い状況なので、いやでも目に入って来ちゃう。もちろん、顏とか名前とか覚えることなんか、最初から放棄してます。メンバー全員入れ替わっても、たぶんわからない(笑)

でも、KARAよりもT-araの方がカワイイと思うけどな。

続きを読む "カラ騒ぎ"

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »