« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月18日 (火)

気分はいつもオフサイド

得意なプレイはオフサイド、カモノハシです。

今回の論文には、かなり手こずりました。
いただいたお題は「中世における『旧事本紀』の位置」
必要な資料はとうに集めてあったのだけれど、パソコンに向かっても何も出てこない。ただパソコンの前に座っているだけの日が何日も続いて、ストレスでだいぶ髮が抜けました。貴重なのに。

なんとか書き上げてはみたものの、読み返してみると相変わらずだなぁ。
ボールがなくてもどりゃーと攻めていっちゃう、かなりオフサイド気味の論文。
まあ、線審が旗挙げてても、主審がとらないことだってあるし。
ラインを作ってキレイにボールをつないでゆく早稲田ラグビーのファンのくせに、研究スタイルは完全に明治慶應(訂正しました)。相手の背後にハイパント挙げて一気にダッシュ、ぐしゃぐしゃモール状態のままゴールラインを割って、強引にトライに持ち込む。
いったいいつから、こんな乱暴なプレイスタイルになったかね。
よい子は決して真似をしてはいけません。って、誰も真似なんかしないと思うけど。ちょっと反省。

続きを読む "気分はいつもオフサイド"

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

脱構築される記紀神話

燃え尽きてなにも思いつかないカモノハシですwobbly

越年の原稿が、やっとのことで書き上がりました。
この6日間着た切り雀で(さすがに下着は替えてるけど)、寝るときもそのまま布団に倒れ込むだけ。お風呂も一日おきで、髮も髭も伸び放題。まさに〆切り前の漫画家みたいな状況。ゲゲゲのゲー。もう少しで白いワニ(@江口寿史)が見えるところだった。

毎度のことながら、ここまで自分を追い込まないと書けないというのは、体によくないなー。
ルーティンワークとして論文書ける人が羨ましいです。

これから一眠りして、来年度のシラバスと期末試験の問題を作らなくっちゃだわ。

| | コメント (0)

センター漢文解説速報!

毎年恒例の、どこの予備校よりも早い、たぶん日本一早い

センター漢文解説速報!です。

原稿はあと一息なんですが、ひとまず中断して、解説を書いてUPしました。

センター漢文でググって来られた方は、こちらの漢文専用ブログの方もどうぞ。

じゃあ、また原稿に戻ります。

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

戦国武将占い

正月からずっとパソコンの前に座っているせいか、腰痛が再発したカモノハシです。

息抜きに「戦国武将占い」というのにチャレンジ。

続きを読む "戦国武将占い"

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

国立なう→荒ぶる神は降臨せず

国立なう
快晴微風。まもなくキックオフ。

続きを読む "国立なう→荒ぶる神は降臨せず"

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

まちぼうけ!

Kuize あけましておめでとうございますsign03

1匹目の兎も見つからないカモノハシです。

これは、今年の年賀状の図柄(B案)です。
出典はもちろん『韓非子』。
限定版なので、この絵柄の年賀状が当たった方は、ラッキーですよ。

続きを読む "まちぼうけ!"

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »