« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

あんたが大将!

こんばんわ、短パン大将カモノハシです。

こ、こ、こんど、ぼ、ぼ、ぼくは、大将になったんだな。

えっ、その大将じゃないって?それは兄貴の方?
こりゃまた失礼しました。

続きを読む "あんたが大将!"

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

もいちど、天竺かっ!

201009251740

ナマステー、カモノハシです。
雨も上がって、午後からは雲ひとつない秋晴れの空が広がったので、今年も代々木公園のナマステ・インディアに出かけました。
年々盛大になって、去年などはひどい混雑だったせいか、今年は会場を少し広げて、若干歩きやすくなりました。
インド料理屋の出店も、例年以上にディスプレイやメニューの掲示に凝っています。でも、ナン焼いていることぐらいは、いちいち説明しなくてもわかります。

201009251743

今年は、少し遅い時間に行ったので、念願の(?)チャダ様のステージを見ることができました。
写真は熱唱するチャダ様です。

ナマステインディアを見ると、もう本当に新学期が始まるんだなという気になります。

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

願性かっ!(鎌倉→那の津)

201009181700

2ヶ月ぶりに上着を着たカモノハシです。
学生さんたちと合宿で鎌倉へ行ってきました。
今回のハイライトは、御霊神社の面掛け行列です。以前、武蔵大学の学生さんたちとやはり鎌倉合宿をしたときに、こちらの神社をお訪ねして、蔵をあけて面を見せていただいたことがあります。今回は、その面を実際につけて行道するところを見ることができました。もとは鶴岡八幡宮の放生会の際におこなわれていた行道面だったという話ですが、明治の神仏分離の際にこちらの神社に移され、以来地域の人たちによって守られてきたようです。行列の最後尾の神輿も、ゆったりした調子の歌に合わせてのんびりと牽かれて、なんとも風情のある祭でした。ただ、当日は真夏日で、じりじりと陽に焼かれながら行列を待っている間は、結構地獄でしたが。

続きを読む "願性かっ!(鎌倉→那の津)"

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

短パン禁止!

短パン禁止令が出たカモノハシです。
足に湿疹が出来て痒いので、新学期が始まる前にと思い、病院に行きました。

医者 「日焼けしたあとになりませんでした?」
カモ 「あ、はい」
医者 「じゃ、塗り薬出しときますから。それと短パンはやめなさい」
カモ 「はーい。」

どうやら俗に日焼け湿疹といわれるものらしい。要は陽に焼きすぎて、皮膚が炎症を起こしたというわけ。というわけで、今年の短パンは店じまい。変なところで夏の終わりを実感させられたカモノハシでした。

続きを読む "短パン禁止!"

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »