« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月21日 (水)

優勝逃しました

すっかりタコが嫌いになったカモノハシです。

Mod_goods_17

というわけで暑気払いに上野の博物館へ。
「誕生!中国文明」展を観に参りました。
毎度のことながら、中国関連の展覧会は、そのモノの凄さに圧倒されます。
今回は中原(ちゅうげん)と呼ばれた河南省出土の文物が中心ですが、まあ、ものすごいです。圧倒的な技術力と経済力の前に、思わずひれ伏してしまいます。そりゃ「本気出したら、日本を抜くのはわけはない」って、思うよな。
全面にゴテゴテと装飾の施された春秋時代の鼎の前で、思わず「こりゃ、すげぇ」と声に出して呻ってしまいました。
金縷玉衣は、実物を見るのはこれが三体目。こんなのが、いくつも埋まってんだもん。

続きを読む "優勝逃しました"

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

オランダ優勝祈願!

オランダ優勝に賭けているカモノハシです。

って、あっ、いやっ、そのっ、サッ、サッカー賭博じゃないっスcoldsweats01
勝ったら酒奢ってもらえるんですけどね。
しかしベスト8までは堅いだろうと思ってたけど、まさか決勝まで行くとは。自分で賭けておきながら、びっくりです。
こりゃあ、月曜日の授業は寝ないでそのまま出かけるしかないなぁ。

早稲田大学エクステンションセンターの「もうひとつの神道概論」、無事全十回の講座を終了しました。わりと好評だったので、ホッとしています。「続けてやってくれ」とか、「神社巡りのエクスカーションをやってほしい」などといったリクエストもいただきました。ありがたいことです。リクエストが多ければ、またセンターの方でも考えてくれるでしょう。
最終回の講義の後、受講生の方々と食事をしにT牧舎に入ったのですが、お勘定の時に、調理場の奥から女の子が出てきて、「神道概論とってました、おもしろかったです」と言われました。わざわざそれを伝えるために出てきてくれたんですね。こういう時は、本当に「この仕事していてよかった」と思います。前に、図書館で呼び止められて、成績のお礼を言われたときは、恐縮しちゃいましたけど。
レストランや図書館ならいいけど、××な本を買ってる時とかに、いきなり「カモノハシ先生ですよね、よかったです」とか言われると、焦るのでやめてね。

続きを読む "オランダ優勝祈願!"

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »