« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月27日 (土)

免許怪伝

今年に入って初めて書斎の床を見た、カモノハシです。
本やらファイルやらコピーやらチラシやらお菓子の包み紙やらが厚さ10㎝くらいの地層をなしていたのを片付けて、ようやく本を踏まずに歩けるようになりました。やれやれ。

4、5日前から喉が痛くて、風邪っぽくはないのでなんだろうと思っていたのですが、ふと鏡を覗いてみたら、左側の扁桃腺がいびつに腫れ上がっていてびっくり!思わず写真を撮ってみたけど、拡大してトリミングしたらかなりグロくて、こういうところに載せると「手鎖の刑」に処せられちゃうアブナイものにしか見えないので、公開はやめにしました。
今朝、お向かいの齢83歳で現役の老先生の医院へ行ったら、見るなり「あは、こりゃ痛いわ」とひと言。お薬もらってきますた。

Menkyosho

昨日は、都庁まで運転免許証の更新に。新しい免許証はICチップ入りとかで、ホログラムピカピカのサイバーなかっこいいカードになっているのかと思ったら、見た目は今までのとほとんど変わらなくてちょっとがっかり。
手術以来、乱視ガタガタなので、今回はもう無理だろうと観念していたら、「眼鏡なし」でパスしてしまいました。実際運転するときは、目が疲れるので必ず眼鏡をかけているけどね。

続きを読む "免許怪伝"

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

原稿終わったぞね。

ピーター、美川憲一、三善英史。カラオケのレパートリーに若干偏りがあるカモノハシです。

2月末〆切りの原稿が、ようやく上がりました。うーん、苦労しました。年が明けてから3ヶ月で3本も書いてしまいました。それでも、合計130枚ほどにしかなりません。月産200枚とか300枚とかいう人たちは、いったいどうやっているんでしょうか。

今、外はものすごい春の嵐で、激しい風と雨が吹きつけ、時々雷が鳴っています。しばらくは今いる3階から降りられそうにありません。さっきはあまりの強風に、プレハブごと持って行かれるかと思いました。カモノハシさんの空飛ぶ家になるところだった。

続きを読む "原稿終わったぞね。"

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

ゼイキン・ナベイビィ

曲がっている男、カモノハシです。

徹夜で確定申告の書類を書き上げて、渋谷税務署へ行ってきました。
今年もなんとか還付金で3月を乗り切れそうです。よかった。

Magaimg

先日、古本屋だと思って入ったら、普通の新刊書の本屋だったので、がっかりして出ようとしたら、こんなものが目にとまってしまいました。
「大人の科学」ミニエレキ
小学生の時に、学研の科学と学習をしっかり刷り込まれて育っていますから、こういうのを見ると条件反射で反応してしまいます。おまけにミニエレキときた。迷ったのは、30秒くらいで、即お買い上げ。学校の帰りに、校門の前で、あやしいオジサンに、「消えるインキ」とか売りつけられてた頃から、あまり進歩していません。
原稿の合間に、チョコチョコと作ってしまいました。(何やってんだか)

続きを読む "ゼイキン・ナベイビィ"

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

すわ、元寇?いや、原稿!

鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたのは、朝青龍の仕業だと思っているカモノハシです。
なにせ、大銀杏ですからーhappy02。鎌倉幕府はモンゴルとの因縁もあるしなー。横浜あたりで朝まで飲んでいて、明け方に酔った勢いで張り手をかましたに違いない。ひとり元寇、なんちゃって。(そのあと、即行でモンゴルへ高飛びしたらしいです)

今日は半年に1回の眼科の定期検診の日で、朝から大学病院へ。幸い異常はないとのことで、次回からは年1回でいいでしょうということになりました。検査の後数時間は、瞳孔が開ききっているので、まぶしくて大変なのですが、今朝は幸いまだ昨日の雪雲がどんよりと空を覆っていたので、助かりました(それでもサングラス着用)。西洋の貴婦人たちは、瞳を魅力的に見せるためにベラドンナを目に注したそうだけど、さぞかし眩しかったろうな。瞳孔が開いたものと閉じたもの、2枚の女性のポートレイトを見せると、開いた方を好意的に感じるという実験結果を見たことがあるけど、世の女性の皆さん、告白するときはぜひ瞳孔を開いてすることをお勧めしますeye。帰って、洗面所の鏡を覗いたら、瞳孔の開いたオヤジが映っていました。
病院の帰りに、すぐそばの本屋さんで、雑誌「東京人」を購入。「美術館をつくった富豪たち」という特集で、根津嘉一郎、岩崎小弥太、大倉喜八郎といったお歴々を取り上げています。内容は、ひと言で言えば、以前僕がこのブログで書いたことと同じ、「昔の金持ちは偉かった」という話。

続きを読む "すわ、元寇?いや、原稿!"

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

まだ2月です

2月は31日まであると思っていたカモノハシです。

201003021149

2月末〆切りの原稿を書くために、図書館に戦前の論文をコピーしに行ったら、なんと今日は3月1日だというではないですかcoldsweats02。てっきり冬季五輪がある年は、31日まであるものだと思っていました。
ごめんなさいcoldsweats01。ふざけてないで、まじめに書きま~す。

続きを読む "まだ2月です"

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »