« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月28日 (木)

新機一点

予備校の授業が一段落したら、気が弛んだのか、風邪を引いて喉が痛いカモノハシです。

この1月から、調査に持って行くノートパソコンも、新機を投入しました。

201001271043

写真は、右が旧機Dynabook SS2000 DS80(愛称ダイざえもん)、左が新機 Dynabook SS SX290(愛称は2代目なのでダイジロー)です。
ダイざえもん(姓はもちろん「風」ダス)は、程度の良い中古で手に入れたのですが、デビュー戦がいきなりウィーンでの発表で、その後ニューヨークでの発表でも大活躍、毎月の調査はもちろん、学会や授業でも日本中を旅して、まさに僕とともに世界中を駆け回ってきた愛機です。その間、真夏の新宿であまりの暑さに暴走した事を除けば、これといったトラブルもなく働いてきたので、名器と言っていいのではないかと思います。でも、最近はさすがに寄る年波か、どっこらしょっと立ち上がるのに5分ぐらいかかるし、速度が遅くなってきていて、本人も自分の思うような投球が出来ないと悩んでいるようでした。

20091229956

一方のダイジローは、Dynabook誕生20周年記念モデルとして鳴り物入りで登場しながら、いつの間にか音もなく退場していた、Dynabookファンの間でも「残念なマシン」などと言われている、かわいそうな機種です。実はもう2年ぐらい前にタダで払い下げてもらったのですが、機密保護のためにHDDを破壊され、メモリも抜かれた抜け殻状態で、ずっと眠らせてあったので、わが家では、通称「アトム」と呼ばれていて、「偏った感情を入れないと目を覚まさない」(わからない人は浦沢直樹「pluto」を参照のこと)などと言われておりました。
2㎝を切る薄さは、SS2000と並んで、Dynabookの中でも最薄で、恰好良いんですがねぇ。

続きを読む "新機一点"

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

原稿終わったぜよ!

201001241027 今日(正確にはもう昨日)は、午前中の授業がお休みになったので、徹夜して一気に懸案の原稿を仕上げました。朝イチで編集者にメールで送って、元旦以来ずっとかかりっきりだった仕事が、ようやく片付きました。間に月刊誌の原稿を一本書いたので、合計約100枚。もう肩がバリバリです。
写真は、現在のデスクまわり。不調で修理に出していた三菱の17inchディスプレイが戻ってきたので、ご覧のようなデュアルディスプレイに。右に資料を出して見ながら、正面で原稿を書くなんてことができます。一々ウインドウを畳んだり広げたりする必要がないのは便利です。
にしても、年末にパソコンを換えたのはいいのだけれど、キーボードが今ひとつしっくりこなくて苦労しました。どうも指の感覚が合わなくて、ミスタッチだらけになる。キーボードがこんなにストレスになるとは思っても見ませんでした。今回の原稿に手こずった理由のひとつは、キーボードにもあります(と、キーボードに責任転嫁)。この一ヶ月に古いやつも含めて4台のキーボードをとっかえひっかえして、ようやくこれに落ち着きました。おかげで、今デスクの下には、キーボードが積み重なってます。

続きを読む "原稿終わったぜよ!"

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

2010センター漢文解説速報!

センター試験、1日目が終わりました。

恒例の、どこよりも早い(たぶん)センター漢文の解説速報です。

今年は、設問に漢詩が入っていたりして、ちょっと意表を突きましたが、難しくはなかったですね。かわいい教え子たちは、みんなできたかな?
解説を読みたい人は、downwardleftをクリック!

センター漢文解説速報2010

大手予備校の解説授業より、絶対早い!

昨年までの過去10年間の解説を見たい方は、こちらのサイトへ。

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

正月から引きこもり

Toraminga 三が日は、風呂にも入らず、ひたすらパソコンの前に座っていたカモノハシです。

原稿の方は、ようやく予定枚数80枚の半分を越えました。なんとかなりそうです。
自分の論文ならば、好き勝手書いて、間違ってたらゴメンナサイ、ですむからまだ気楽なんですが、叢書の中の一章なので、あまりいい加減なことは書けません。あれこれ目配りも必要だし、全体のバランスも考えなくちゃいけないので、思った以上に面倒です。なかなか筆が進みません。
でも当初の〆切りを、なんともう一年半sign02もすぎていて、編集者の人から年明けにはお願いしますと言われているので、さすがのボクも申し訳なくて、正月返上で書いている次第。
差し入れ、歓迎です。

ちなみに、この絵は、今年の年賀状候補でボツになった朝鮮の民画の虎。かわいそうなので、このブログを訪れてくださった方へのお年賀代わりに、復活させました。

| | コメント (2)

2010年1月 2日 (土)

新春のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。fuji

今年も、「カモノハシのたまご」をよろしくお願い申し上げます。

20100101975 元旦の空は、ご覧のように雲一つない快晴です。

今年は、この青空のように明るい年になって欲しいものです。

などと言いつつ、「年明けに出します」と編集者に約束した原稿のために、今日も部屋にこもりきりです。
明日は、名古屋で何年かぶりの中学校の同窓会が開かれるのですが、それも失礼して執筆三昧。みんな、元気かな~。お互いそろそろあちこちガタが来るお年頃ですから、がんばろうねhappy02

続きを読む "新春のご挨拶"

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »