« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月12日 (日)

諏訪の春

諏訪の春
今週は東でも西でもなく、真ん中あたり。
信州は諏訪での調査です。
穏やかな春の日差しに、桜も満開です。
でも、昨晩は飲み過ぎたので、眠いです。

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

神道概論、開講!

Shinto 今年度も、「神道漫談概論」が開講しました。

初日に聴きに来て下さった学生さんは100人弱で、大きな教室がガラガラという事態にはならず、とりあえずよかったです。
今年はついに早稲田も文科省の圧力に抗しきれなくなったようで、きっちり15週の授業が組まれています。例年より2コマ増えたわけで、その分少し余裕が出来て、こちらとしては嬉しいです。
できれば1コマ、ゲストスピーカーも呼びたいけれど、なかなかこれはという人がいないのよね。マークさんにお願いしたときは、とても好評だったんだけどねー。

今年も「渋谷では聴けない神道概論」、よろしくお願いします。

Pomera2 初回の昨日は、いきなり「教科書=スク水」論という小ネタをぶちかまして、学生さんたちをケムに巻きました。授業で使う小ネタは、だいたい電車の中とか、布団に入ったときとかに思いつくので、今までは携帯電話のメモ帳機能で打つか、枕元に(そのために)おいてあるメモ用紙に書くか、していたのですが、今回はpomeraが大活躍です。
前から、携帯に接続できる折りたたみ式のキーボードを買おうかと真剣に考えていたくらいなので、これを見たときはすぐ「欲しいっlovely」と思ったんですが、なにせ最初は2万円くらいしたので、じっと我慢。ようやく定額給付金+αくらいまで下がってきたので、出雲旅行にあわせて購入した次第。
何といっても、すぐ立ち上がるのと、漢字変換がATOKなのが嬉しいです。もちろん、通信機能がないとか、一度に複数のファイルを開けないとか、不満はいろいろありますが、いつでもどこでも思いついたことを打ち込めるのは本当に便利です。今は、寝るときも枕元に置いています。

続きを読む "神道概論、開講!"

| | コメント (3)

2009年4月 5日 (日)

西から東へ

西から東へ
出雲から帰って、寝る間もなく、今日はいわきで調査中のカモノハシです。
西に日本海の魚がうまいと聞けば、行って食し、東に太平洋の魚もうまいと聞けば、行って食べてやる。まさに東奔西走の日々でございます。サバ、ブリ、サワラ、アジ、コハダ。魚があれば、この世は天国!

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

ドンぴしゃ

ドンぴしゃ
只今、新横浜に着いたところです。
原稿書き上がりました。
ポメラは原稿書きに特化しただけあって、文字数が出ます。便利です。
リンダも歌い終わりました。
あとは帰るだけです。

| | コメント (0)

ふりだしに戻る

ふりだしに戻る
帰りの新幹線です。
お誕生日ジャーニーも、いよいよ終わり。
昨日の夜も、宿でノートパソコン出して続きをやったので、あと少し。リンダ聴きながら頑張ります。

| | コメント (0)

日御崎神社

日御崎神社
東哲で同級生のイチゲン和尚に、会議の前の忙しい中、お付き合いいただいて、日御崎神社へ。
いやあ、立派な社殿に驚きました。平安以前に遡れる大きな神社って、意外に少ないんですが、やはり出雲おそるべし!!

| | コメント (0)

出雲大社

出雲大社
今年のお誕生日は、出雲で迎えることになりました。
ご存知の通り、只今平成の大遷宮の工事中。もう少し遅かったら、全く見えないところでした。
これって、「私の人生、先が見えない」ことを表してるんでしょうかね、やっぱり!

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

美保神社

美保神社
美保関にやって来ました。
こちらも昨日は嵐だったようですが、晴れてきました。
残念ながら、青柴垣神事は来週です。それらしい気配もありませんでした。
松江の街は、城下町らしく、整然とした街並みです。不昧公のお膝元らしく、街のそこここに和洋を問わず、お菓子屋さんが目につきます。でも、カタカナで大きく「リビドーの高級洋菓子」と書いてあったのには、ビックリ!なるほどね、島根の人はお菓子を食べて沸いてきちゃうわけだ。
携帯からだと、写真を縦位置一枚しかアップできないので、何度も更新しなければならず、めんどくさいです。

| | コメント (0)

旅のお供は

旅のお供は
お誕生日のお祝いに、旅行をプレゼントされたので、のぞみに乗って西に向かっています。
結局1日締め切りの原稿が上がらず(ツチヤさん、ごめんなさい)逐電、ご覧のような仕儀と相成りました。
こんなこともあろうかと、今月中に支給される定額給付金を当て込んで買ったpomeraですが、ご覧の通り新幹線のテーブルにジャストサイズ!
頑張って旅行中に書き上げますから、許して〜。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

四月の魚

Image01 突然ですが、このたび私ことカモノハシは、来たる4月12日に告示の名古屋市長選に出馬することを決意いたしました。
最近の政治の低迷、官僚の跳梁、財界の無責任を見るにつけ、「どげんとせんといかんまー、やっとれんがや」と憂国の志抑えがたく、「ヨシカワクンッ」なんぞが知事に成り上がるのを見て、もはや黙って見てはいられないと、決然立ち上がることに致しました。
微力ではありますが、郷土再生、ひいては国家再興のために、身命を賭して頑張る所存であります。皆様、どうかご支援賜りますよう、厚くお願い申し上げまする。

なお、出馬に当たって、マニフェストを用意いたしました。ご賛同いただける方は、ぜひカンパをお願いいたします。

《マニフェスト》
①近接する市町村を併合して、日本から独立、「大名古屋帝国」を建国する。
真福寺文庫を国営化し、いつでもタダで見られるようにする。
ストイコビッチ氏をスポーツ文化相に任命する。
④毎月30日は「みそカツの日」とし、学校給食にみそカツを出す。
⑤名古屋市立大学を国立東アジア文化大学とし、仏教・儒教・道教・神道の各学部をおく。

続きを読む "四月の魚"

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »